オンフィールド音楽研究所 |
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2008,3,1 040●オンフィールド音楽大賞2007(2) 所長●前回に続きオンフィールド音楽大賞、今回は総合ベスト10と個別賞の発表だ。 秘書1号(以下、1号)●地域別のベスト5があったから、わざわざ総合ベスト10など作らなくても良さそうなものだが。 所長●それは、それなりの意味があってのことだ。では、さくっと発表に行くよ。
1号●その意味とやらが、よく分からんが。 所長●上位ベスト3に注目してほしい。2007年度はいずれも全米のアルバムが独占している。UK勢の健闘が目立つ去年の2006年度ベスト5と比べると、違いがクッキリ。 2007年度は全米産の洋楽が底力を発揮した1年だった、ということだね。自分でも、ランキングを作ってから気がついたことだが。 1号●なるほど。しかしセールス的にはフラテリス、アークティック・モンキーズ、MIKAあたりの、UK勢の健闘が光った年ではあったようだが。 所長●確かに。以前から、UKロックの良さを繰り返し訴えてきた僕としては、ようやくUKにも関心が向いてきたことを素直に喜んでいるし、例えばUKの新人勢だけがショーケースライブで続々来日するなんて隔世の感はあったが、やっぱりミュージシャンの厚みは全米勢が1枚も2枚も上手だということを改めて知らされた感じがするよ。 1号●そう言われてみれば、日本で売れたUKロックは若手ばかりだ。一方、今回のベスト3は全米のベテラン揃いで。 所長●うむ。UKでも、中堅やベテラン勢が奮起してくれると嬉しいな。レディオヘッドの孤軍奮闘だけでは寂しい。 1号●なるほど。 所長●ついでと言ってはナンだが、今年はシングルベスト5も選出。
1号●それなりにFMなどでオンエアされた曲がずらり。 所長●そもそも、洋楽ではシングル盤というカテゴリー自体が死に体だから、優秀楽曲賞にした方がいいかもしれんね。「リハブ」が楽曲として秀でていた、とも言えないが、与えたインパクトの大きさという意味において、1位はこれしかあるまい。では次に、個別の賞を授与。 続々と発表していくぞ。
1号●最優秀新人賞じゃなくて、最強新人賞か。 所長●「最強」という表現が合っているだろ。無事にリハビリができますように。そして麻薬とも断絶して来日公演が実現しますように。
1号●ザ・ビューはアルバムが5位に入っているから文句なしか。ザ・カラーとメイレイは以前、紹介済みですな。その他は。 所長●ザ・ゴー! チームは日本人女性が2人メンバーに入っている、UKの元気のいいバンド。2007年発表のアルバム「プルーフ・オブ・ユース」はおもちゃ箱をひっくり返したような楽しい作品だった。次のアルバムでさらに引き出しの多さや深さを見せつけられるか、真価が試される。同じくUKのエンター・シカリはハードコア系なんだけど、キラキラサウンドが入った個性的な音を作っている。大衆を引きつけるカリスマ性があるので、今後が楽しみだ。
1号●ああ、あの口笛ソング。J-WAVEの「TOKIO HOT 100」では、1位を記録したようだ。 所長●それをカバーしたJ-POPの「恋はビヨーン」は、一発ヒットにもならなかった。小柳トムとAimiのデュエット。 1号●小柳トムじゃなくて、ブラザートムでしょうに。 所長●しかし、どうしてピーター・ビヨルン・アンド・ジョンじゃなくて、ピーター・ビヨーン・アンド・ジョンにしたんだろう。同じくスウェーデン出身のABBAの前身、ビヨルン&ベニーのビヨルンと同じスペルなんだが。 1号●知らないね。でも、ビヨーンにしたから売れた、とも言える。
所長●貴重なジュディ・シルのオリジナルアルバム2枚に発掘音源を加えた再発売。よくぞ発売してくれた。 1号●正確に言うと、2006年12月末の発売だから、今回は対象外のはずなんですけど。 所長●それは知らなかったことにしよう。とにかく、何か誉めてあげたくて。
所長●今年2月に亡くなったから授与するんじゃないぞ。この賞も、去年の秋頃には決めていたのだ。享年90歳。88歳で吹き込んだアルバム「レヴェランス〜音楽よ、ありがとう!」が、あの出来映えなんだもの。幸せな生涯だったろうねえ。
1号●これは実物を教えてあげたいところ。 まず、バトルスの「アトラス」。
所長●実に面白い。痛快なPVだ。 1号●サウンドは比較的難解で抽象的な、大衆受けしにくい感じだと思うんだけど、PVを見入っているウチになじんでしまう部分がある。 所長●そうだね。アルバムは一部を除いて退屈だったが、この曲は何度でも聴ける。それはいいとして、このPVにそっくりのPVが、某J-POPの曲で使われていた。 1号●誰の曲? 所長●それは言わないでおこう。というか、アーティスト名は忘れてしまった。バトルスのアルバムは、人気に火がつくまで半年くらいかかっていたのだが、まだ人気が出る前にCSのJ-POP音楽番組で偶然見かけた。あまりに酷いパクリで、唖然としたよ。隣国の「そっくりディズニー」を嘲笑する資格はないと思うね。 1号●では次に、フー・ファイターズの「プリテンダー」。こちらは埋め込みが拒絶されているから、オフィシャルリンクのみ。 所長●格好良い。格好良すぎるぞ! 楽曲の緩急とスピード感が映像と見事にマッチしていて、相乗効果を生み出している。これがPVの王道だろう。映画の世界では邦画も頑張っていると思うのだが、PVに関して日本は明らかな後進国じゃないかと、最近つくづく思う。 1号●洋楽とはマーケットの大きさが違うから、予算も桁違いだとは思うが。 所長●それはあるだろうけど、J-POPのPVは映像のアイデアが貧困だと思うよ。とくに恋愛を題材にしたPVは、ディレクターの趣味が古すぎる。もっとも、オーダーを出す側のオジサンたちの趣味、かもしれんが……。 1号●ずいぶん辛口だねえ。 所長●まあ、たまには、こういうことも言ってみたくて。 1号●ということで、いよいよ発表終了ですか。 所長●大賞の発表は以上だ。次回は2008年期待の新人を列挙してみたい。ちまたではアデル(Adele)というUKの19歳女性シンガーに注目が集まっているが、それ以外にも、いろいろいる。 1号●ふうん。 所長●名前だけ予告しておくと、昨年の秋から目をつけていて、ようやく近々日本盤が発売になるブラッド・レッド・シューズ、そして1月にデビュー盤が発売されたばかりのシルヴァーサン・ピックアップス、07年にアルバムを発売済みのアンティル・ジューンなど。 1号●先に“ネタバレ”しましたな。 所長●次回更新のメドが見えないから、先に言っておかないとね。 1号●ツバだけつけておこうって、魂胆だな。 -posted by 所長@00:28AM - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 所長●ひな祭りの日に追伸だ。文中で間違いがあった。その他優秀新人賞に挙げたザ・ゴー! チームは2007年デビューではなく、2005年のデビューと判明。アルバム「プルーフ・オブ・ユース」は2ndアルバムだった。 1号●あらら。 所長●1stアルバムでは日本盤のアーティスト名の表記に「ザ」がなかったようだ。2005年デビューと判明した以上、その他優秀新人賞は剥奪させてもらう。 1号●まあ、本人たちは、痛くも痒くもないだろうが。……しかし、紛らわしいよね。最近のアーティスト名って。日本盤でも英語表記だったりするから。 所長●まったく、なだぎ武の心境だ。ややこしやー。 -posted by 所長@08/3/3 16:18PM |
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