オンフィールド音楽研究所 |
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2006,07,07
011●キーン(KEANE) 所長●キーン君は、着実に成長しておるようだな。 秘書1号(以下、1号)●君、よばわりですか。 所長●そうだ、清々しい若者たちだから、ついつい、「君」と呼びたくなる。 1号●ロックに清々しさが似合わないと言ってたのは、どこの、誰でしたっけね。 所長●彼らはロックじゃなくてポップスだからね。 1号●あ、逃げてやんの。 所長●ジャンルなんか、どうでもいいよ、いい音楽ならば。何か、高校時代か大学時代に、同じクラスにいたような感じのメンバーだよね。 1号●それが、いいことなのか、どうなのか。 所長●リードボーカルのトム君なんて、今でもはにかみ屋で可愛い感じ。 1号●あんた、そういう趣味? 所長●いや、そういう趣味はないけど、こういう男を好きになる女性が好き。 1号●それって、要するに、自分の理想像を重ね合わせているってことでしょうに。 所長●ああ、そうかもしれない。じゃあ、ちょっと、はにかんでみるか。……はにっ。 1号●気持ちわるっ。 所長●余計なことをさせるな。 1号●自分でしてるくせに。 所長●トム君以外の2人も、どこかしら、お坊ちゃんふうだ。 1号●いま、多いよね、スリーピースバンド。 所長●3人組と言ってもらわないと、おじさんには、 ピンと来ない。いや、トリオでもいい。 1号●トリオって。 所長●ぴんからトリオから、ぴんから兄弟になったときに、抜けた人はどこへ行ったのだろう。 1号●知らないね。 所長●あれれ、アマゾンで「ぴんからトリオ」で検索すると、宮史郎1人しか出てこないぞ。兄弟のもう一人はどこへ行ったのだろう。 1号●だから知らないよ。話がまたそれてますよ。 所長●いっそ、ぴんからブラザーズにすればよかったのにね。 1号●演歌には合わないし。 所長●ドゥービー・ブラザーズがドゥービーズだから、ぴんからブラザーズなら、ぴんからーず、か。ははは。 1号●あのねー。 所長●ドゥービー・ブラザーズもステージに立つ「ウドー・ミュージック・フェスティバル」のお供に、「大人のロック!」特別号をお買い求めくださいまし。ワシもドゥービーズについて執筆しておる。 1号●つくづく、趣味と実益を兼ねているよね。 所長●……ええと、何の話だっけ。 1号●キーンでしょ。 所長●そうそう、キーン君だよ。やっぱ、美メロはいいよねえ。美メロ大好き。 1号●彼らは一昨年のデビューだったね。1stアルバム「ホープス・アンド・フィアーズ」でいきなりブレイク。 所長●そんな説明をするよりも。 1号●はいはい、リンクして欲しそうな顔をしているので、あんたのコラムをリンク。これでいいんでしょ。 所長●ふむ。よろしい。ワシの目は節穴ではない。やっぱり彼らはビッグになろうとしている。ワシの注文通り、音楽の幅を広げながら素朴な味わいをキープしておるようだな。 1号●あんたの注文なんて知らないと思うけどね。最近オンエアされているのは、従来のイメージを一新したナンバー。 所長●「イズ・イット・エニー・ワンダー?」という曲だな。キーボードベースでスローテンポのバラードイメージが定着していたが、今回はイントロからギターがうなっていて、スピード感のあるポップスに仕上がっている。進化を感じるぞ。 1号●ビデオクリップも、よくできている。 所長●東京タワー付近に仁王立ちしているゴジラを、首都高バトルのスポーツカーに据え付けた小型CCDカメラで追った感じ、といえば分かっていただけるだろうか。 1号●余計に分かりにくいです。 所長●こないだ、CS系音楽情報番組の「洋楽ワールドライド」という番組で、このビデオクリップのメイキング映像を見たよ。実に面白かった。参考までに番組HPをリンク。
1号●あんたもこまめにチェックしてるよね。 所長●いや、たまたま見ただけなんやわ。 1号●何で急に大阪弁に。 所長●あのビデオクリップ、かなり手間がかかっているみたいだな、スタジオ内に立体的なレーシングカーコースを設けて、カメラを搭載した特製のミニチュア車も作ったりして。 1号●ふうん。 所長●ロードショー映画の宣伝でメイキング映像を見せられるのは興ざめだけど、ビデオクリップのメイキング映像は楽しい。他の作品も、いろいろ見たいな。 1号●アーティストの素顔も見えてくるしね。 所長●そうそう。リンジー・ローハンのデビューシングルとか、フー・ファイターズの「ベスト・オブ・ユー」のメイキングも、どこかで見たような。 1号●リンジーの素顔は、意外とあどけなかった。 所長●まだ小娘だからね。まあ、それはともかく。キーンのビデオクリップは、これまでも質が高かったよね。以前、放映されてい た1stアルバム収録の「サムウェア・オンリー・ウィー・ノウ」 も良かった。アニメのやつね。 1号●ああ、ちょっとグロテスクな立体アニメ。 所長●世界に目を転じれば、可愛い可愛いタッチのアニメなんて日本だけだよ。 1号●まあね。 所長●心の荒廃した浮浪者が、キーンの音楽を聴いて、涙を流すというストーリー。ストーリー自体は珍しくないが、アニメとしてよく出来てたよなあ。 1号●完成度が高かったのは確か。 所長●それに比べて。 1号●それに比べて? 所長●コールドプレイは何をしているのか。 1号●あー。 所長●同じUK出身、同じ美メロ路線なのに。 1号●まあ、大括りに分ければ、サウンドの路線は近いよね。 所長●キーボード奏者の身体の揺らし方が激しい点でも共通しているのに。 1号●元々は、宙返りしながらピアノを演奏して見せたエルトン・ジョンを輩出した国だし。 所長●コールドプレイのビデオクリップは、クリスのパーソナリティに重きを置きすぎていて、まずいんじゃないの。 1号●クリスはフロントマンであり、楽曲の作り手でもあり、リーダーでもあり。 所長●それにしても、もうちいと、映像ディレクターの選択を考え直した方がいいと思うよ。唯一良かったのは昨年発表の最新アルバムからの先行シングル「スピード・オブ・サウンド」だけ。 1号●そこまで言いますか。 所長●言うよ。 1号●偉そうだね。 所長●偉そうだよ。 1号●コールドプレイは間もなく来日するんだから、クリスに直接言ってみたら。 所長●そ、そんなこと言えるかよ。 1号●じゃあ、あんまり偉くないんだね。 所長●実は偉くないね。全然ね。直接会ったら、サインをもらおうっと。「大ファンですっ」って駆け寄るだろうな。むふふ。 1号●中年の男性ファンが喜ばれるのかどうか、大いに疑問。 所長●「大ファンです」って、英語で何て言えば良いんだろう。 1号●自分で調べなさい。 所長●下手したら、「僕は大きな扇風機」って言ってしまいそう。 1号●それはそれで、クリスの反応が見てみたい。 -posted by 所長@01:30PM |
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